皆さん今晩は (:
最近の僕は毎日忙しくて、体調もあまりよくなくて、ブログも更新しなくて、皆さんすみませんでした。
お陰様で、12月4日にカノラホ-ルの二胡コンサート無事に終わりました。
ちょう満員になったのは吃驚しました。当日来てくださった方たちは本当に有難うございました。
そして、当日券を買えなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

皆よく頑張ったね!!素晴らしかった!!
f0230637_23461583.jpg
f0230637_23504824.jpg
f0230637_2351581.jpg
f0230637_23542182.jpg
f0230637_2357169.jpg
f0230637_23581544.jpg
f0230637_23591127.jpg
f0230637_23592623.jpg
f0230637_0211100.jpg
f0230637_022417.jpg
f0230637_031340.jpg
f0230637_05220.jpg
f0230637_061379.jpg
f0230637_072488.jpg
f0230637_073971.jpg
f0230637_09464.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-12-07 23:56 | 演奏映像写真

みなさん、お久しぶりです。なかなか記事を更新できずにすみませんでした。
新聞などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、来月コンサートを行います♪。
共演者は、プロのジャズピアニストをはじめパーカッショニスト、ギターなどなどバリエーション豊かです。
「55」の出演者一同コンサートに向けて楽しく頑張って準備中です!
いつもブログを見てくださっているみなさんにお会いできることを、楽しみにしています。是非お越しくださいね!!

55の音色が織りなす暖かく穏やかな時間 
 劉 鉄鋼と仲間たち
二胡によるおもてなしコンサート

:平成22年12月4日(土) 
場所:長野県岡谷市文化会館(カノラホール) 小ホール
            開場13:30 開演14:00
チケット 全席自由 ¥800
主催 劉 鉄鋼二胡教室

出演 
二胡
 劉 鉄鋼と劉鉄鋼二胡教室のみなさん    
ピアノ
 越智 健二    
パーカッション
 大槻 光貴    
ギター
     柿澤 勲璋    
他 尺八 三弦 アルパ コカリナ ハーモニカ


チケット取扱・お問い合わせはお気軽に下記まで。

劉鉄鋼二胡教室 TEL 0266-28-4158
カノラホール  TEL 0266-24-1300
[PR]
# by ryutekkou | 2010-11-14 00:05 | コンサ-ト情報

皆さん 今晩は
最近の写真デス!!

一生懸命功夫をやってます041.gif

f0230637_23233680.jpg


一生懸命二胡を弾いてます049.gif
f0230637_23422256.jpg


夕方の雲 綺麗!!感動的
f0230637_2345142.jpg


猿何とかの木 面白い木
f0230637_2346357.jpg
f0230637_23465056.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-09-13 23:24 | My story

涙流すコカリナ

涙流すコカリナ

私は一つのコカリナ
ある人の首に掛けられているコカリナ
君に生命が与えられた時から
私の声は君の音楽だった

私は一つのコカリナ
君から離れたくないコカリナ
今 他の人の首に掛けられているけど
でも いつも歌う時 君の事を思い出す

私は一つのコカリナ
君の顔当分見ていないコカリナ
君も私の事忘れたかな
でも いつかまた君に会えると信じている


少し前 新しい私のオーナーから聞こえてきた声は
56年前に君は「時間」から生命を借りてきた
今返す時期になったという

私は 泣いた 声も泣いた
私は一生懸命秋風の中に君の音楽を歌っている
私の気持ちは秋風の中に震える

君はずっと私の側にいてくれる事が分かるようになった


先週8月26日8時04分になくなったコカリナの 安川 誠先生に

                     2010年9月1日
                      劉 鉄鋼
[PR]
# by ryutekkou | 2010-09-02 00:10 | My story

お盆休み中の収穫

皆さん、今晩は(:
今年のお盆は、どこにも行きませんでした。
昨日家で久しぶりにゴロゴロして、パソコンで映画 <HACHI 約束の犬>を見ました、俳優Richard Gereの映画です。本っ当に素晴らしかった。僕も何年ぶりだろう!!心の深い所に衝撃を受けました。特に映画の最後、教授さんがなくなった10年後、毎日待ち続けて、歩きにくく、きたない体で、年取った八公と教授さんの奥さんに駅の前で再会する場面から、八公がなくなる前に目を閉じた時、教授さんと一緒にいたときの楽しい場面、そして天国の様なところで教授さんに会った場面を見て、本当に僕の涙が止めどなく流れました。

簡単な物語、君と私たちの間にいつもあることかも知れません。これは愛と言う物だと思います。10年間、人に対しでも長いと思いますが、犬ならそれは一生だと思います。犬が出来る事だから、人間も出来るだろう!!!僕感じたのは犬の忠誠ではなく、それは犬と人の愛、人と人の愛。犬と人の「長情」、人と人の長情。犬と人の執着、人と人の執着。あなたは愛する人と、あなたの事を愛してくれる人を大事にすること。
これが僕の夏休みの収穫です。 
                     劉 鉄鋼


[PR]
# by ryutekkou | 2010-08-19 22:39 | My story

晴耕雨読


小川、畑
緑の中に家があり
部屋の中に好きな本がたっぷり
机の上にはかわいい古いラジオを置いてあり
君はこの家の主人になりたくないでしょうか?

一昨日、伊那の友達の家に遊びにいた、
その家のご主人は本当に理想の生き方だと思う---晴耕雨読
そして、持っている本は本当に素晴らしい、皆さん見てください。
f0230637_1543015.jpg
f0230637_1543455.jpg
f0230637_1544166.jpg
f0230637_15441464.jpg
f0230637_15443114.jpg
f0230637_15444575.jpg
f0230637_1545341.jpg
f0230637_15451482.jpg
f0230637_15453268.jpg
f0230637_15454647.jpg


忙しい人々、発展しすぎた町、私たちが本当に欲しいものは何だろう?
若い人は生命を売る、お金をもらう、
年配の人はお金を売る、生命をもらう。

若い人は生命を沢山売る、お金を沢山もらえる、
年配の人はお金を沢山売っても、生命を沢山もらえないかもしれません。
このル-ル面白い、これが自然ですね!!
土から生まれ、いずれに土にもとる。

劉 鉄鋼
[PR]
# by ryutekkou | 2010-08-10 15:59 | My story

綺麗な廊下でしょう?

皆さんへ
こんばんは、コメント有難うございました。001.gif
今日の練習風景デス、楽しかった。
f0230637_2283978.jpg

f0230637_229345.jpg

そして、夜は横谷温泉で二胡コンサートをやって来ました。毎週行ってますが、
今日はいろいろなところの写真を撮りました、その中にこの写真一番綺麗だとと思います、みなさん見てください。
f0230637_2251031.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-08-06 22:19 | 演奏映像写真

皆さんへ
今晩は (:
日本の軽井沢はとても綺麗な町と言うことは中国に居た時もうわさに聞きました。
今日は生徒さん10数名と一緒に縁があって、この綺麗な町へ行ってきました。
行った目的地は本当に有名な五角形なホ-ル---大賀ホ-ルでした。

バスの中にギタ-とハーモニカの打ち合わせ、揺れながら、二胡を弾くのが初めて、不思議な感じ。。。
f0230637_21122613.jpg

山口さん、マイクを持ってくれて、有難う!!お疲れ様。。
f0230637_2113865.jpg
f0230637_21133154.jpg

また時間がある、湖の側で練習しました。
大地の風の音を聞きながら、木は手を繋いで守ってくれました。皆は気持ちいい!!!
f0230637_21143899.jpg
f0230637_21152056.jpg
f0230637_2117214.jpg
f0230637_21175221.jpg

大賀ホ-ルの音響本当にすごい!!!049.gifギタ-と二胡、アルパと二胡、ハーモニカと二胡、どれも良かった。
f0230637_21182476.jpg

二胡教室のみなさんの演奏は素晴らしかった。003.gif066.gif
僕も楽しかった、皆さん有難う!!!最高でした。003.gif
f0230637_21184519.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-08-04 21:18 | 演奏映像写真

皆さん
今晩は。コメント有難うございました。(:

7月29日に諏訪市うららかでボランティア二胡コンサ-トをやってきました。
楽しかった。
f0230637_23273385.jpg

ハ-モニカと二胡、面白かった。
f0230637_2328674.jpg

会長さんの南京玉すだれのセルフ---東京タワ-
f0230637_23383721.jpg

皆の笑顔見て、素晴らしいでしょう!!
f0230637_2339150.jpg

コンサ-ト後、おばああああちゃんと話しました、
僕は   おばあちゃん元気ですね!!
おばあちゃんは    ... ... ...
施設の女の方はおばあちゃんの耳のそばに行って、耳を食べている見たい、 
     先生はおばあちゃん元気ですね!!
おばあちゃんは うん、元気元気!!
僕は   おばあちゃんおいくつですか?
おばあちゃんは 65
施設の方は 96ですよ!!
皆   (笑)
f0230637_23392659.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-31 23:29

ごめんなさい

皆さん、
ごめんなさい、今日また H なコメントはいてきたので、削除した時、自分の文章と皆さん書いてくれたコメントまで消してしまいました。自分の文章は毎回保存してありましたが、皆のコメントはなくなってしまいました、本当にごめんなさい。

バランス
人間は強さと弱さのバランスで、強さと弱さの間のグレーゾーンもたっぷりと聞きましたが、そのグレーゾーンはたっぷりかも知れませんが、でも、そのバランスの支点を見つかるのは本当に時間をかかるし、とても難しいと思います。このバランスをうまく出来たら、きっと成功するでしょう。

皆さん、この卵を見てください、僕は言いたいことが分かると思います、僕はこの支点を探す為に15分かかりました。グレーゾーンを探すのは難しいでした。人間の本来のバランスを保つのはもっと難しいと思います。

僕は2003年来日、日本語と日本の社会を学びながら、生まれて初めて洗い場さんと工場のアルバイトもしました。そして諏訪市の琴光堂さんで劉鉄鋼二胡教室をやり始めました、生徒さん二人のスタートでした。
2006年、生徒さんは20人ぐらいいました、その後、別の会社に入社、大変お世話になりました。
2008年11月に独立、岡谷二胡教室、伊那二胡教室、茅野二胡教室、飯田二胡教室を作りました。皆さんのおかけで、今、生徒数は100数名になりました。

二胡教室を運営している僕は生徒とのバランス、外界のバランスなど、様々な人間関係をうまくやりたいと思います。人間関係の虹色ゾーンを探し続けたいと思います。
これからも、教室の皆さんと一緒に二胡二個ても、三個てもニコニコしながら、コンサ-トをやったり、ボランティアしたり、楽しい人生をやりたいと思います。


最後、皆さんにお願いがあります。
僕のブログはパーティ-の料理を置く台のようなものだと思います、僕の下手な日本語の文章は僕の料理です、君たちは料理を食べに来た人です。
最近、レポ-トを見ると、僕のゆで卵やカップラ-メンの下手な料理でも楽しんでくれている人は、嬉しい事に一日三、四十人います。でも、台の上に他の料理を出す人はわずかに。僕の料理は美味しくないけど、君の美味しい料理(漬物でも一言でも)を待っています。
それは本っ当に僕のお願い!!お願い!! m(u-u)m
f0230637_23125513.jpg
                
                  劉 鉄鋼  (:             
[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-30 23:11 | My story

教室ご案内

お陰様で日本にて二胡指導を行うのは7年目となりました
毎日の生活の中で楽器を奏でるひとときを楽しんで頂きたいとの思いで二胡教室を運営しております

講師は劉 鉄鋼。日本語でレベルに合わせ楽しく丁寧な授業には定評がございます。
教室の生徒様は小学生から80代の方まで100名以上の方が楽しんで学んでいらっしゃいます

生徒有志の演奏グループ「劉胡会」もあり、日々練習を行い、積極的にボランティア演奏などの活動を行っております。

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-29 07:07 | 龍胡堂

今日感じた事

皆さんへ
  今晩は、コメント有難うございました。001.gif

ある人は外で弱いふりする、それは他人にウソつく。
ある人は外で強いふりする、それは自分にウソつく。

僕は多分第二番の人だと思う。

今日も長い一日だった、気持ち大丈夫が、字を打ちながら、頭は鍵盤に落ちちゃいそう。
皆さん、いい夢を見てください!!014.gif014.gif
              
                   劉 鉄鋼
[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-25 23:18 | My story

皆さん
オハヨウ、世の中の物はすべて感情の物と聞いた事がある、
例えは、私と君の間の感情、君と君の友達の感情、君の友達と君の友達の犬の感情。

でも、僕はいつも面倒を見て、餌をやって、2年ぐらい一緒に暮らした魚は僕に対して、何にも変わっていないみたい、悲しいな!!
ふふふ、仕事しに行きます。バイバイ
f0230637_11234345.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-24 11:14 | My story

皆さん
今晩は、コメント有難う!!
皆さんいろいろ心配してくれて、本当に有難うございました。003.gif

今日の朝から、皆を集まて12時まで練習しました。
その後、茅野市桜ハウスでのボランティア二胡コンサ-トをやりました。
皆さん上手でした、最高。お客さんは40人ぐらいいました。
感動して泣いたお客さんもいました。007.gif

その後、蓼科横谷温泉にも演奏しに行ってきました。さっき帰って来て、グダグダ008.gif
疲れた一日ですが、充実の一日でした。
f0230637_23465165.jpg

会長さんの南京玉すだれいつもいつも面白くって019.gif049.gif
f0230637_23472815.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-23 23:48 | 演奏映像写真

皆さんへ
今晩は、001.gif沢山コメント有難うございました。今週の僕ちょう忙しかった。008.gif
レッスン以外に三回演奏会がありました。
でも、昨日演奏した場所は本ッッ当に素晴らしい所でした、
そして、いつも定員100人の所で、お客さんは150人くらい来ました。
皆さん見てください。
大町市ラ・カスタデス。綺麗でしょう!

f0230637_21151821.jpg
f0230637_2115566.jpg
f0230637_21174589.jpg

越智健二さん、有難う!!↓
f0230637_8554499.jpg
f0230637_21191879.jpg

f0230637_2120363.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-19 21:29 | 演奏映像写真

鳥撮り

皆さん、今晩は(:

貴方の周りに、
僕の周りに、

我々にうまく距離を保って、バランスを取って、自然の法則を守って、
一生懸命頑張って生きている(人)たちの美しい姿です。
皆さん、お楽しみください。


                        劉 鉄鋼
f0230637_21594811.jpg


f0230637_2203431.jpg


f0230637_2212998.jpg


f0230637_222954.jpg


f0230637_222454.jpg


f0230637_224188.jpg


f0230637_2245349.jpg


f0230637_2252724.jpg


f0230637_226450.jpg


f0230637_227559.jpg


f0230637_2275263.jpg


f0230637_2281929.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-11 22:15 | My story

30歳の僕に

30歳の僕に

幼い頃、30歳と言えば、すごく遠い事だと思った。
今日は、僕30歳になった。歳月蹉跎。

20代の十年間の僕、もし一言言うと、ビ-ル一杯のように頑張って来たと思う。
苦くて、刺激あって、美味しかった。

失敗あり、苦く感じた、
      それは成長の学費だと思う。
戦いあり、刺激を感じた、
      それは強靱の性格になったと思う。
皆さんの存在をよく感じた、美味しく感じた、
      それは10年間の最大の収穫だと思う。

今日の僕、少し満杯のように見えるけど、泡の下に物が足りない事はよく分かる。

今日は30歳になった、10年前の僕に感謝する、日本に来る事を選択したから。僕は後悔しない。
そして、日本に来てから、出会った人たちに感謝する。貴方たちのおかげで僕の人生を大きく変わった。

20代の僕、さようなら!!

今日は30歳になった、僕は昔のままの自分である、
原点に戻る勇気がある、もう1度ゼロからスタ-トする。
光を飛び込む蛾になりたい。
       
                         劉 鉄鋼
f0230637_13390.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-06 01:03 | My story

光を愛する蛾

みなさん、今晩は (:
 昨日、横谷の二胡コンサ-トでした。帰る前に結構疲れましたが、面白い事を見つけました。
一匹綺麗な蛾は玄関の熱い電球に何ども何ども飛び込みました。最後、疲れたか、熱かったか、地面に落ちました。
幼い頃、蛾が光を目指すのは方向を確認している為と学校の先生から聞きました
帰りの途中、運転しながら、蛾の別の姿が浮かんできました。
あの蛾はなぜそんなに勇気があるだろうと考えました。いくら熱くても光を目指して飛び込みます。
これは蛾が光に対しての愛、これは珍しく、素晴らしく、本当にすごいこと。命が賭けても、いくら熱くても、地面に落ちても、光を愛しています。
私は蛾の勇気、蛾の信念を尊敬します。

                      劉 鉄鋼

f0230637_0242941.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-07-04 00:24 | My story

遅刻した微笑

遅刻した微笑

目を開ける
カ-テンから一束白が見えた
あくびしながら、手で時計を探している

あ~あ 時間は大丈夫

僕はようやくほっとして
皆さんのことを思い浮かべると
思わず微笑みが
皆さん 最高でした!!!
嬉しかった
二胡コンサート 素晴らしかった!!!
皆さん 有難う!!

一杯紅茶
一缕芳香
砂糖たち競争者のように、コップに飛び込んだ
ス-プンとコップにぶつかる音は風鈴のように耳に来たる

                       劉 鉄鋼 ( :
f0230637_757636.jpg
f0230637_7572158.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-06-28 07:59 | My story

皆さん、今晩は018.gif
今週中はとっても忙しかったので、ブログをやる時間がなかなか。。。
皆さんに心配かけて、すみません。

今日は生徒さんからこいう質問を聞かれました。
二胡を弾く時、丈夫な音が弾けません、特に強い時強く弾けません、なぜですか?
僕がこの質問に対しては下のように考えてあります、皆さんに紹介したいと思います。

二胡の強の時の弾き方を影響するのは四つ主な原因と考えがあります。
1.弓の長さ、2.弦に対して、弓の圧力、3.運弓の速さ、4.松脂を付ける量
まず、私たちが弓を弾くことは鋸(のこぎり)を引くことに想像して見て下さい、この中のコツがすぐ分かると思います。鋸を引くとき、手からの圧力だけではなく、鋸の長さ、速さも必要があります。
1.弓の長さ
よくある人、弓を弾く時、いつも間中の一部だけしか使えません、腕が開けません。
解決方法、強弱によって、弓の長さで調節する。弱い場合、弓を短く弾く弾きます。強い場合、上腕から力を出す、腕開いて、長く弾きます。短弓は強い時もありますが、長弓の強の方はもっと強いです。

2.弦に対して、弓の圧力
弓の圧力といえば、すこし複雑です。
私たちこういうように考えて見ましょう。例えば、弓の重さは50グラムあります、腕の重さは5キロあります、もし、貴方は50グラムの弓で二胡を弾くと、出てる音はきっと細くて、丈夫ではありません。でも、もし弓を持っている腕は肩につながってない場合は、そうすると、腕は弓の一部になります、この弓の重さは5キロ+50グラムです。(腕の重力を利用して、腕の重さは親指に集中して弾く)こんなに重い弓で二胡を弾くと、きっと丈夫の音出るでしょう。

3.運弓の速さ 
弓は弦に圧力をかけたあと、速さはとても重要です。もう一回鋸を想像して見ましょう。手から力を出します、鋸に圧力かけます、この時腕は速く引く、鋸が動く事が出来ます、もしスピ-トがない場合、鋸は動かないはずです。手首使って、出だし強調します。

4.松脂の問題
ここで簡単に話します、松脂が少ない場合、弓は滑ります。多すぎる場合、雑音が出ます

皆さん、もし分からないところなどございましたら、是非コメント入れてください、僕の文章少しでも役に立ったら、嬉しいです。
では皆さん、おやすみなさい。

                             劉 鉄鋼(:
[PR]
# by ryutekkou | 2010-06-15 01:03 | 二胡テクニック

ごめんなさい あなた

我常能听得见你那美丽的声音
我常能看得见你那瘦瘦的身影

我常常想接近你
但你总是匆匆的离去

我真得很喜欢你
可你总是和我保持距离

今天我没有得到你的同意偷偷的照了你得照片
希望你不会介意



貴方の美しい声 よく聞こえる
貴方の細い体  よく見える

僕はよく貴方に近付きたくなる
でも、貴方はいつも逃げる

僕は貴方が大好き
でも、貴方はいつも距離を保つ

今日は貴方の写真を盗撮って、記念したい為
ブログに乗せた。
貴方、許してね!! 037.gif003.gif(:
          劉 鉄鋼
f0230637_22241795.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-06-03 22:24 | My story

2010年5月28日
劉鉄鋼二胡教室の皆さんは岡谷市湖畔病院で第4回の二胡ボランティアコンサ-トをやりました。
楽しかった!!素晴らしかった!!泣いたお客さんがいました!!
nori-kaki さん、有難うございました。
皆さんお疲れ様でした。
f0230637_22434737.jpg
f0230637_2244641.jpg

本番前にレストランでご飯を食べました。
f0230637_22442942.jpg

皆さんも是非参加しましょうね!! 
[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-29 22:44 | 龍胡堂

逆境中に成長 

皆さんへ
今晩は(:沢山コメント有難うござしました。
皆さんに心配を掛けて、すみませんでした。
皆さんに感謝します。
体でも仕事でも気をつけながら、失敗しないように頑張ります。


そういえば、僕は二胡を背負って来日に留学してから今までの間に、
沢山失敗をした男だと思いますが、(笑)
失敗の中から逃げられない男ではないと思います。

うん。。。。
僕 失敗した
僕 間違ちゃった
僕 痛かった
僕 成長した

大雨の後、虹はきっとあると信じています。
心の中にいつも光がありますので。
皆さん、本当に谢谢。
                 劉 鉄鋼


二胡教室茅野アクアランド前に、こんなに綺麗な花が咲いてます。
低いせいかな!!通る人に注目されなかった!
f0230637_045775.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-28 00:11 | My story

蚕の中の私

蚕の中の私

皆さん、今晩は(:
最近二胡教室や二胡検定や演奏の事で、忙しくて、少し疲れました。
そして、まだ沢山やる事があります、
選択や決定する事も少なくありません。

毎日の私は蚕の中にいるような気持ちがあります。
自分の本当の輝く日もいつか実現できるだろう。

でも、私は幸運です。
毎日貴方たちの応援と協力があるから、
貴方たちはずっと前向きの勇気と力をくれてますから、
だから、今の私がいます。
だから、私は更に夢を目指して頑張れます。

如何に時間を掛けても、
如何に困難でも、
蚕を破り、美しい蝶々になる日を期待します。

最後、皆さんに 
快乐每一天、幸福每一天。

                      劉 鉄鋼
f0230637_0153439.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-27 00:27 | My story

皆さん、今晩は。
今日はずっと雨ですね!!057.gif
今日は岡谷市カノラで二胡教室の仲間たち約20人来ました。
練習はよく出来ました。皆、真剣
f0230637_22162242.jpg
f0230637_22164769.jpg
f0230637_22175458.jpg
f0230637_22231938.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-23 22:18 | 龍胡堂

先週の土曜日に長野県社会福祉会の交流会は伊那市のセミナ-ハウスで開催しました。
僕はいつも施設などボランティアしに行くですが、福祉関係の偉い人やスタッフたちの会を初めでです。
そしてnonohanaさんと一緒に二胡を演奏しました。大成功でした!!!アンコ-ルは3回出ました!!!

nonohanaさんは緊張したが、上手に弾きました。
f0230637_22514081.jpg
f0230637_2252875.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-20 23:12 | 演奏映像写真

二胡楽譜を読むことが遅い場合は、如何すればいいでしょうか?
今日の二胡レッスンの中、徒さんに新しい楽譜をあげて、弾きました、でも止まるところが多かった。
このぐらいの曲は弾けるはずなのに、如何して弾けないだろう!
新しい曲ですので、慣れないことがあるんですが、でも楽譜を読むことが遅いことが見えました。

二胡楽譜を読むことが遅い場合について話したいと思います。
直す方法は一点を集中しすぎないように、なるべく先を見る。目線遠くしましょう。
自転車を乗る時、足元ばかりを見ると危ないよ!!

                      劉 鉄鋼
[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-19 12:42 | 二胡テクニック

5月14日、賑やかな町から逃げ出しました。
疲れた一日、辛い一日、楽しい一日、充実の一日でした。
大自然に抱っこされて、大自然の乳を飲んで、大自然の美しさに酔いました。

朝4時にギターnoriakiと二胡りゅうは山へ向い
f0230637_12133997.jpg

素敵な橋!!
f0230637_12233989.jpg

輝きくトンネル!!(絶景)
f0230637_12245781.jpg

一緒に山登り
f0230637_12282545.jpg

一緒に道迷い
f0230637_12301493.jpg

一緒に川水を飲み
f0230637_1231049.jpg
f0230637_1233458.jpg
f0230637_124797.jpg

f0230637_1262617.jpg
f0230637_127973.jpg

一緒にいわなを釣り
f0230637_12342841.jpg

f0230637_123581.jpg

f0230637_1235558.jpg

成果いっっっぱい
f0230637_12392973.jpg

f0230637_12395685.jpg

帰り道再度道迷い---僕は深山の御柱を乗っている
f0230637_1294415.jpg

危ない道に行ったが、無事に戻りました。
f0230637_1252440.jpg

f0230637_12524669.jpg

何でも忘れた一日、癒された一日、収穫沢山の一日でした。
[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-16 12:04 | My story

f0230637_23552045.jpg

知らず知らず  頬にあたる風が暖かくなった。
知らず知らず  辺りの花が満開になった。
知らず知らず  ツバメがこの町に元ってきった。
知らず知らず  山がすべて緑に染められた。

いつか  また風が寒くなる
いつか  また花が散る
いつか  またツバメが見えなくなる
いつか  また山が銀色になる

山の時 生活を楽しむ 谷の時 生活を楽しめるために準備する

劉 鉄鋼
f0230637_23554025.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-11 23:55 | My story

皆さん、今日は。
コメント有難うございました。
二胡検定が無事に終わりました。続いていた緊張感と不安も
肩の荷を下ろしたように楽になりました。心から開放感を感じました。

今回の結果は如何であろうとも、二胡検定は目的ではなく、
手段だと思います。自分の実力がわかって、自分の弱点を発見して
、検定を受けた経験からも、更に二胡の上達方法がきっと見つかると思います。
二胡の世界は本当に大きい海のように、深くて、風や波など、沢山困難がありますが、
魅力は無限にもあります。私たち、二胡を好きの人たちはみんなこの海の中の一匹の魚、一匹の海老である。
私たちは栄養を摂りつつ、一生懸命練習して、筋肉をつける、
最後きっと虹色の大魚になれる、海豚になれる、鯨になれると思います。
音楽の海の中に自由自在に泳げると思います。
二胡大好きの君---頑張れ!!!

[PR]
# by ryutekkou | 2010-05-09 09:50 | My story