今回は、二胡弦の交換のタイミングについてです。
二胡弦は、通常の使用では切れることはあまりありません。
間違って強く締めすぎた時は別ですが(笑)
「切れたら交換」ではなく、「適切なタイミングでの交換」ということが大切です。
原則的には、二胡弦の使用期間は3か月~半年ですが、これは「弾く量」、「二胡弦のメーカー」また「湿度などの環境」によって異なってきます。

例として弦交換する二胡は、長い間ずっと交換していなかった二胡。
弦は、長く使うと伸びて細くなり、響きも悪くなります。また、完全五度音程(ドソ・レラ・ミシ・・・)も合わなくなります。五度音程がズレたら弦の交換時期。また、弦が錆びてきた場合も同様です。二胡を弾いた後は、毎回必ずお手入れ用クロス等で丁寧に汗や松脂を拭き取って錆びを防いでください。
二胡弦は、長くても1年を超えない期間での交換を目安にすると、正しい音程を維持することができます。値段は高くても品質の良い弦を使うと長持ちします。私は、「紅龍」を使用していますが、私個人の感想としては弦が太いので長持ちし、響きもとても良いと思います。弦を選ぶときの参考にしてください!
次回は、「微調整金具の取り付け方法」をお話しします。

劉鉄鋼

お求めはこちらから⇓
二胡クロス
二胡弦「紅龍



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
by ryutekkou | 2016-04-19 17:24

二胡弦の交換方法の第4回目。

前回とは違うタイプの金軸二胡の弦の交換方法を説明します。
今回紹介する金軸タイプの二胡は数としては少くなります。
注意点としてはペンチを使いますので手を傷つけないよう注意して作業してください。

今まで、木軸と金軸の二胡弦の交換方法をお話ししてきましたが、この異なる2つのタイプの軸にはそれぞれ長所と短所があります。
 木軸タイプ   (長所) 音が狂いにくい ⇔  (短所) 調音しにくい 
 金軸タイプ   (長所) 調音しやすい   ⇔ (短所) 音が狂いやすい
参考にしていただければ、嬉しいです!(^^)!

次回は、「二胡弦の交換のタイミング」についてお話しします。
質問の多いテーマですので、お楽しみに!

劉 鉄鋼



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
by ryutekkou | 2016-04-07 15:45

君、頑張れ‼︎

f0230637_22490334.jpeg
写给刚开始人生远足的你。吾来日13载,曾困顿潦倒,又不忍张口于父母,为谋生计,每天成山的盘子把手刷烂;河边钓鱼,捉野鸭,捡鸭蛋只为盘中餐;洗厕所,刷地板,插秧种地撒化肥,搬铜搬铁把身体累住院;倒下了,也看清了......。经历种种,回头看,先苦后甜,倒也如愿。我觉着做事宁愿开始困顿,哪怕开始被人骂,后被人认可,也比开始好的要命,最后无路可走被人骂强得多。好与不好,走远了再说。用心去努力,做好自己,不要在意别人怎么看。愿你越走越好,开心每一天。  


君、悲しまないで!
僕は来日13年、かつては貧しかったが、親に言いづらかった。生きるため、毎日山みたいなお皿を洗い、手を傷めた。川沿で釣り、鴨を捕まえ、鴨玉を探し、腹いっぱいの為だけだった。トイレ掃除、ホール地面ワークス、田植え、肥料撒き、稲刈り、鉄鋼場で過労し、倒れて入院した。倒れたが、いろいろはっきり見えるようになった……いろいろ振り返ると、いままで先に苦さを味わい、後に甘くなる。まあ、満足かな。最初辛い事があっても、人に悪く思われても、最後みんなに認められる。良かったか、良くなかったか、遠くまで歩いてから判断してください。深く真剣に心から努力し、自分の事をしっかり頑張る。毎日楽しく、嬉しくなるように祈ります。      


[PR]
by ryutekkou | 2016-04-05 22:48 | My story


f0230637_13572066.jpeg
f0230637_13574604.jpeg
f0230637_13575621.jpeg

[PR]
by ryutekkou | 2016-04-04 13:56 | My story