<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懐 雪

例年に比べて、今年は暖かく、雪も少ない。

いい冬ですが‥

雪国から来た僕には物足りない気がした。


8日の雪で僕の考えは完全に埋められた。 雪かきは大変だったが、ちょっと懐かしい事があった。。。

僕の出身地は中国のハルビン、 いつもハルビン出身で言うけれとも、実はハルビンまでバスで3時間半離れている町中国の中でも貧困県の中に入ってる延寿県と言うところです。
延寿県は中国の北地域、10月末から零下になり、5月まで冬。雪も多く、真冬にはマイナス40度にもなる所です。
僕は8歳前までテレビを見た事がなく、10歳前、町外に出た事なく、世の中どこでも延寿県のような天気と思っていました(笑)。
綿の服、背中にX字の綿のスノ-ウェアのようなズボン。そしてウサギの毛でできた手袋、犬毛皮の帽子‥‥
遥か昔のような‥‥


でも、諏訪地域も40センチの雪、とってもびっくりしました。

劉 鉄鋼

f0230637_14352865.jpg
f0230637_14354793.jpg
f0230637_143558100.jpg
f0230637_1436799.jpg
f0230637_14361695.jpg

趣ある白い土蔵の中に一歩入れば、そこは遥かな悠久の時と美しい音色が漂う空間。店内には、当店オリジナルブランドの中国を代表する楽器「二胡」をはじめ、厳選された伝統楽器を各種取り揃えております。
中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

[PR]
by ryutekkou | 2014-02-12 14:36 | My story