年末の大掃除

皆さんへ

こんばんは、今日は中国楽器店龍胡堂http://nikoryukodo.com/の今年の最後の運営日です。
2月開店してから、たくさんのお客さん来て下さり、経験不足の中、みんなのご意見を頂きながら、頑張って来ました。これからもっとみんなの喜ばれる中国楽器店を作りたいと思います。
一年間本当に有難うございました。来年とも宜しくお願い致します。

                                    劉 鉄鋼 ( :


年末の大掃除、二胡を外して棚のガラス拭き、掃除のプロ...
f0230637_22575849.jpg

真剣真剣006.gif049.gif
f0230637_22583386.jpg

棚のと二胡の位置をかえました、よくなったかな??
f0230637_22582817.jpg

昼過ぎから外の雪疲れる事知らないようにずっと降っている
f0230637_23203928.jpg

店の窓に張りました。では、来年も宜しく071.gif041.gif
f0230637_2259482.jpg

中国楽器店龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
by ryutekkou | 2012-12-28 23:24 | 龍胡堂

龍胡堂http://nikoryukodo.com/に展示している約80-100ぐらい前の中古二胡、この前偶然手に入った。本当に珍しいから、是非見てください!!!

当時の技術で二胡の胴の部分は6枚の板ですが、その隙間に更に細い板が入っています。

f0230637_22423736.jpg

二胡の胴の下に[琴托]部分無い、棹がそのまま出てます。
f0230637_22424451.jpg

弦は上手に内弦と外弦分けて縛ってあります。
f0230637_2242564.jpg

棹の上の部分は龍頭二胡です。
f0230637_2243426.jpg

使われた弦は絹の軟らかい弦です。
f0230637_22431230.jpg

松脂を溶かして、二胡の胴の上にたらした痕と横に落ちた失敗した松脂の痕も残されました
当時、松脂の付け方賢いデスね。弾くたび松脂ずっとでるね、でも、熔けた熱い松脂胴に大丈夫かな?松脂多いといい音でないし。実は僕も小さい頃同じことやったことありました。025.gif
f0230637_22432091.jpg

会社名はまだ綺麗に残ってるが、古い漢字で右から左へ読みます。
f0230637_22432816.jpg

二胡の弓は黒毛で縛ってある、上手くできてます。
f0230637_22433533.jpg

http://nikoryukodo.com/龍胡堂                       劉 鉄鋼 ( :
[PR]
by ryutekkou | 2012-12-26 22:43 | 龍胡堂

上諏訪の今日は今年の一番寒い日かな?

午後3時半すぎ、龍胡堂の前すごくにぎやかになった、みんな駅方面に忙しく歩いた、

こんなに早く歩くのはやっはり寒いかな 037.gif

野田総理来たよ と誰かのこえが聞こえた。

え---

あ----

本当だ-----

テレビでしか見たことないので、カメラをもって人波に入りました。

わ、、人、、、、、わ、、、、まだ人       みえね----

みんなアヒルのように首を伸ばして、何にも撮れない、   頑張って頑張ってやっと何枚か撮れた

ドジョウさんの喋りが上手けど、、投票してあげたいけど、、中国人の僕は選挙権無い、残念、、二胡の店やって、 税金しっかり払っているのに、   政治家たち、、まずこの事解決してくれよ、、、

f0230637_23105487.jpg
f0230637_23111488.jpg
f0230637_2311262.jpg
f0230637_23114292.jpg

[PR]
by ryutekkou | 2012-12-09 23:11 | My story

龍頭彫刻紫檀二胡

実験



[PR]
by ryutekkou | 2012-12-09 13:51 | 演奏記録