人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい古い二胡 是非見てね!

龍胡堂http://nikoryukodo.com/に展示している約80-100ぐらい前の中古二胡、この前偶然手に入った。本当に珍しいから、是非見てください!!!

当時の技術で二胡の胴の部分は6枚の板ですが、その隙間に更に細い板が入っています。

珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22423736.jpg

二胡の胴の下に[琴托]部分無い、棹がそのまま出てます。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22424451.jpg

弦は上手に内弦と外弦分けて縛ってあります。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_2242564.jpg

棹の上の部分は龍頭二胡です。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_2243426.jpg

使われた弦は絹の軟らかい弦です。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22431230.jpg

松脂を溶かして、二胡の胴の上にたらした痕と横に落ちた失敗した松脂の痕も残されました
当時、松脂の付け方賢いデスね。弾くたび松脂ずっとでるね、でも、熔けた熱い松脂胴に大丈夫かな?松脂多いといい音でないし。実は僕も小さい頃同じことやったことありました。025.gif
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22432091.jpg

会社名はまだ綺麗に残ってるが、古い漢字で右から左へ読みます。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22432816.jpg

二胡の弓は黒毛で縛ってある、上手くできてます。
珍しい古い二胡 是非見てね!_f0230637_22433533.jpg

http://nikoryukodo.com/龍胡堂                       劉 鉄鋼 ( :
by ryutekkou | 2012-12-26 22:43 | 龍胡堂