皆さんお悩みの多い「松脂のつけ方」、参考になりましたか?

松脂のつけ方は、これが絶対という決まりはありません。

皆さん、いろいろなつけ方を試して自分にとってのベストをみつけて下さいね!

 

次回は、「駒」についてお話します。

お楽しみに!!!


劉鉄鋼



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

[PR]
# by ryutekkou | 2017-07-25 12:29 | 二胡テクニック

ちょっとしたコツで千金の交換もやりやすくなります。

古い千金を先に切ってしまわないのがコツですね。

今回は、見やすいように白い千金を使っていますが、カラー千金の方が

汚れが目立たなのでおススメです。

皆さん、是非チャレンジしてみて下さい!

次回は、皆さんから質問がとても多い「松脂のつけ方」です。

お楽しみに!!!

                       劉鉄鋼


二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/


[PR]
# by ryutekkou | 2017-07-22 14:24 | 二胡テクニック

特に初心者の方から、弓を外す時に毛に絡んでしまって毛が切れてしまう、というお悩みを聞きます。

ちょっとしたコツでお悩みを解決できますので、今回の動画をご覧ください。

お役に立てれば嬉しいです!(^^)!

次回は、「千金の交換の仕方」です。

お楽しみに!

劉鉄鋼


二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/


[PR]
# by ryutekkou | 2017-07-20 14:36 | 二胡テクニック

弓にも種類があるということをご存じでしたか?
この動画を見ていただけば、交換は簡単!
ただ、どちらの場合も毛の流れをねじってしまわないようにくれぐれも注意して下さいね(笑)

次回は、「弓の外し方と付け方」です。
お楽しみに!


劉鉄鋼




二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-10-16 12:32 | 二胡テクニック

ははは、今みたら(^^♪顔の油酷いです003.gif。 劉 鉄鋼


中国楽器店龍胡堂
www.nikoryukodo.com


[PR]
# by ryutekkou | 2016-07-07 22:05 | 演奏記録

「別れの朝」(わかれのあさ)は、1971年10月にリリースされた日本のバンド・ペドロ&カプリシャスのメジャー・デビューシングルである。ペドロ&カプリシャスの代表曲のひとつである。僕知ってたのは高橋真梨子さんの歌です、二胡で演奏するのも味あるかな?フフフお聴きください。 
追伸 越智さんのピアノやっぱりいい006.gif

劉 鉄鋼

中国楽器店龍胡堂 http://nikoryukodo.com/

[PR]
# by ryutekkou | 2016-06-30 23:51 | 演奏記録

群馬県前橋市生涯学習センター、長野市ホクトホール2日間の二胡コンサート無事に終わりました、とっても楽しかった(o^^o)、ピアノ越智先生、スタッフさん、来た生徒さんたちありがとう、ありがとう。003.gif003.gif003.gif
f0230637_23485050.jpeg
f0230637_23492482.jpeg
f0230637_23494394.jpeg
f0230637_23500530.jpeg
f0230637_23502237.jpeg
f0230637_23503794.jpeg
f0230637_23505896.jpeg

[PR]
# by ryutekkou | 2016-06-27 23:47 | 演奏映像写真

惜春 (作曲 劉 鉄鋼2016年6月過ぎゆく青春を惜しむ曲)

サントミューゼホールにて
二胡 劉鉄鋼&ピアノ伴奏 越智健二 による演奏です。

ほやほやの曲です、初披露、また荒いです、携帯の音質もあまりね003.gif(: 劉鉄鋼

中国楽器店 龍胡堂 nikoryukodo.com/


[PR]
# by ryutekkou | 2016-06-23 19:30 | 演奏記録

上田二胡コンサート

上田市交流文化芸術セーターサントミューゼ二胡コンサート無事に終わりました、素敵なホールでした、音の響きも素晴らしかった。みんなありがとう。劉鉄鋼

追伸、7月から教室スタートです、問い合わせは中国楽器店龍胡堂まで
f0230637_12300621.jpeg

f0230637_12302374.jpeg

f0230637_12304442.jpeg

f0230637_12310539.jpeg

[PR]
# by ryutekkou | 2016-06-14 12:29 | 演奏記録

初めて長野県の東信で二胡のコンサート。
多くの方にご来場いただき感謝です。
東信・北信地域に二胡を広める第一歩のコンサートになりました。
f0230637_1323081.jpg

生徒の演奏団の皆さんも一緒に演奏し、盛り上げてくれました。
ありがとう!
f0230637_13365154.jpg

f0230637_13401583.jpg

多くのお客様に二胡を体験していただきました。楽しんでもらえたかな?
f0230637_13403028.jpg


少しですが コンサートの演奏の様子です(^^♪


劉鉄鋼

二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-06-07 14:31 | 演奏記録

伊那発表会です

2016年発表会無事に終わりました、みんなよく頑張りました。
打ち上げも盛り上げたね、あのヨウシイ先生の(よし行くぞ)よかったです。001.gif
f0230637_16135841.jpg


f0230637_15523376.jpg


f0230637_1553853.jpg


f0230637_15532660.jpg


f0230637_15534078.jpg


f0230637_15535632.jpg


f0230637_1554783.jpg


f0230637_15542171.jpg


f0230637_15543934.jpg


f0230637_15544983.jpg
001.gif
[PR]
# by ryutekkou | 2016-05-25 16:15 | 龍胡堂

「アジャスター(微調整金具)の取り付け方と取り外し方」

木軸タイプの二胡は、アジャスター(微調整金具)を使うことにより、もっと正確な音の調整が可能です。
今回は、二胡用アジャスター(微調整金具)3種について「取り付け方と取り外し方」を細かく説明しました。
日本語が下手なので、聞き取りにくかったらごめんなさい!

次回は、「弓の付け方と外し方」です。お楽しみに!

劉 鉄鋼

お求めはこちらから⇓
アジャスター



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-05-15 18:43 | 二胡テクニック

今回は、二胡弦の交換のタイミングについてです。
二胡弦は、通常の使用では切れることはあまりありません。
間違って強く締めすぎた時は別ですが(笑)
「切れたら交換」ではなく、「適切なタイミングでの交換」ということが大切です。
原則的には、二胡弦の使用期間は3か月~半年ですが、これは「弾く量」、「二胡弦のメーカー」また「湿度などの環境」によって異なってきます。

例として弦交換する二胡は、長い間ずっと交換していなかった二胡。
弦は、長く使うと伸びて細くなり、響きも悪くなります。また、完全五度音程(ドソ・レラ・ミシ・・・)も合わなくなります。五度音程がズレたら弦の交換時期。また、弦が錆びてきた場合も同様です。二胡を弾いた後は、毎回必ずお手入れ用クロス等で丁寧に汗や松脂を拭き取って錆びを防いでください。
二胡弦は、長くても1年を超えない期間での交換を目安にすると、正しい音程を維持することができます。値段は高くても品質の良い弦を使うと長持ちします。私は、「紅龍」を使用していますが、私個人の感想としては弦が太いので長持ちし、響きもとても良いと思います。弦を選ぶときの参考にしてください!
次回は、「微調整金具の取り付け方法」をお話しします。

劉鉄鋼

お求めはこちらから⇓
二胡クロス
二胡弦「紅龍



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-04-19 17:24

二胡弦の交換方法の第4回目。

前回とは違うタイプの金軸二胡の弦の交換方法を説明します。
今回紹介する金軸タイプの二胡は数としては少くなります。
注意点としてはペンチを使いますので手を傷つけないよう注意して作業してください。

今まで、木軸と金軸の二胡弦の交換方法をお話ししてきましたが、この異なる2つのタイプの軸にはそれぞれ長所と短所があります。
 木軸タイプ   (長所) 音が狂いにくい ⇔  (短所) 調音しにくい 
 金軸タイプ   (長所) 調音しやすい   ⇔ (短所) 音が狂いやすい
参考にしていただければ、嬉しいです!(^^)!

次回は、「二胡弦の交換のタイミング」についてお話しします。
質問の多いテーマですので、お楽しみに!

劉 鉄鋼



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-04-07 15:45

君、頑張れ‼︎

f0230637_22490334.jpeg
写给刚开始人生远足的你。吾来日13载,曾困顿潦倒,又不忍张口于父母,为谋生计,每天成山的盘子把手刷烂;河边钓鱼,捉野鸭,捡鸭蛋只为盘中餐;洗厕所,刷地板,插秧种地撒化肥,搬铜搬铁把身体累住院;倒下了,也看清了......。经历种种,回头看,先苦后甜,倒也如愿。我觉着做事宁愿开始困顿,哪怕开始被人骂,后被人认可,也比开始好的要命,最后无路可走被人骂强得多。好与不好,走远了再说。用心去努力,做好自己,不要在意别人怎么看。愿你越走越好,开心每一天。  


君、悲しまないで!
僕は来日13年、かつては貧しかったが、親に言いづらかった。生きるため、毎日山みたいなお皿を洗い、手を傷めた。川沿で釣り、鴨を捕まえ、鴨玉を探し、腹いっぱいの為だけだった。トイレ掃除、ホール地面ワークス、田植え、肥料撒き、稲刈り、鉄鋼場で過労し、倒れて入院した。倒れたが、いろいろはっきり見えるようになった……いろいろ振り返ると、いままで先に苦さを味わい、後に甘くなる。まあ、満足かな。最初辛い事があっても、人に悪く思われても、最後みんなに認められる。良かったか、良くなかったか、遠くまで歩いてから判断してください。深く真剣に心から努力し、自分の事をしっかり頑張る。毎日楽しく、嬉しくなるように祈ります。      


[PR]
# by ryutekkou | 2016-04-05 22:48 | My story


f0230637_13572066.jpeg
f0230637_13574604.jpeg
f0230637_13575621.jpeg

[PR]
# by ryutekkou | 2016-04-04 13:56 | My story

f0230637_21044907.jpeg
f0230637_21051723.jpeg
f0230637_21054670.jpeg
f0230637_21060383.jpeg
f0230637_21061946.jpeg
f0230637_21063581.jpeg
f0230637_21065568.jpeg
f0230637_21071065.jpeg
f0230637_21072852.jpeg
f0230637_21074640.jpeg

[PR]
# by ryutekkou | 2016-03-29 21:03 | My story

二胡弦の交換方法の第3回目。

今回は金軸の中の1種類の交換方法をご説明します。
下から弦を引っ掛けて千金を通して上の穴から入れ丁寧に軸を回していくやり方の方が
時間はかかりますがお薦めです。
上から入れて下へ回すやり方は時間は短縮できますが、メーカーによって弦の長さが違うので何回巻いたか分からなくなったり途中でねじれる場合があります。
あとのやり方は、木軸と同じです。

次回はもう1種類の金軸の場合の弦の交換方法です。お楽しみに!(^_-)

劉 鉄鋼



二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-03-26 14:38 | 二胡テクニック

二胡弦の交換方法の第2回目。
今回は、木軸の場合の二胡弦の交換方法を紹介します。
二胡の正確な音程と豊かな音色をキープするためには、適切なタイミングでの二胡弦の交換が必要となります。
(二胡弦の交換のタイミングについては、別の機会にお話しします。)
今回は、前回のスピード編と違って時間を掛けて交換しています。
参考にしてください!

劉 鉄鋼





二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-02-20 13:38 | 二胡テクニック

私は20何年か二胡に関わり、また中国楽器店龍胡堂という二胡の商売もして二胡についての経験を積んできました。
これから、僕のブログを通して自分の経験を紹介していきたいと思います。少しでも皆さんのお役にたてたら嬉しいです。
僕の教室の生徒さんからも、二胡弦の交換には時間がかかって大変だという声をよく聞きます。
そこで、どのくらいの速さで交換できるかチャレンジしてみました。
弦をはずすこと、弦を付けること、弓をはずすこと、弓をつけること・・・57秒でできました!!!
あくまで、これは遊びです!(^^)!     皆さんは、丁寧に交換してください。
弦の交換選手権があったら優勝かな? 
劉 鉄鋼





二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-02-13 15:23 | 二胡テクニック

『東日本大震災復興支援チャリティコンサート~祈りの二胡~』のリハーサル風景です。
是非、聴きに来てくださいね(^^♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

チケットは残りわずかです~


2016年2月20日(土)長野県 伊那市創造 JR伊那市駅より徒歩5分
開場13:00 開演14:00



【苺の想い出】作曲:劉 鉄鋼


二胡をはじめ二胡の付属品など品揃え豊富な 中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2016-02-13 11:00


[PR]
# by ryutekkou | 2015-09-05 15:07 | 演奏映像写真

久しぶりにブログを書いた

前の演奏記録です、去年親が入院した時、

病室にて演奏しました。
患者さんが多く集まりまるでコンサートのようになりました。






劉 鉄鋼

中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2015-07-28 13:32 | 演奏記録

恩师仙逝,万分悲痛

みなさんこんにちは

昨日、11月3日に行う日本二胡学会二胡検定のための準備をしたとき、資料の中に日本二胡学会会長周耀锟(シュウ ヨウクン)先生が笑顔の写真を久しぶりに見ました。

でもその笑顔は永遠に見られなくなりました。

8月4日カナダから北京行きの飛行機の中で、周先生は亡くなりました。二胡の世界では大変重要な人物を失いました。
f0230637_12303290.jpg

周耀錕(シュウ ヨウクン)
中国中央民族楽団で首席奏者を20年余り務め、中国国内のみならず海外数十カ国で演奏。主編、録音を行った〈二胡練習曲集〉〈全国考級教材〉等は国内外の二胡学習者に広く利用され、全国二胡コンクールの審査員も担当。日本における二胡の普及のため2005年5月に来日。2009年11月まで天華二胡学院で講師を務めた。中国国家一級演奏家、国家級特殊貢献芸術家。

僕は来日10年、最初のころ周先生に3年間お世話になった事があります。本当に心から感謝します。
その三年間があったから、今の劉 鉄鋼がいる、二胡で生きていかれる。その三年間あったから、今の中国楽器店 龍胡堂がある、その三年間があったから、龍胡堂二胡教室の生徒さんは200人を越えています。

みんなは周先生の弟子の弟子です。角度を変えてみると、周先生は日本の二胡普及のためにとても貢献されたと思う。そして周先生の芸術人生上、僕のような人、お弟子さんは山程多いです、本当に二胡のために人生尽くされた。

僕の音色が周先生に届くように。


f0230637_12304911.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2014-08-27 12:29 | My story

想い出

忙しい日々、ブログがあった事すら忘れた、たまにはしか更新しないので、本当に見てくれる人にもうしわけない。
今日ブログ書きたくなったが、何をかくかな? 
...   ...

...   ...

ブログって何でしょうね?たぶんストレス発散、たぶん生きて来た軌跡の記録、或は老後になったとき、自分の書いたものを見て、頑張って生きた想い出になるかな?

そう、想い出だね。

振り返ってみると、幼い頃の想い出ほとんど覚えてなく、でも3.4歳頃にあった事、ずっと忘れていません。

当時、まだ田舎に住んいて、親は食料の為、豚、ウサギ、鶏など養殖した。ある日、母親がアヒルのヒナを3.4匹買って来た、小さくて、黄色く、毛がファ-ファ-、すごく可愛かった、僕は嬉しくてしょうがない。

あひるさんと遊ぶ、遊ぶって母親にお願いした。 
そこでとっても楽しく遊んだ。

その後、事件が起きた、ヘタッピ過ぎた僕が一匹のヒナを踏んでしまった、内臓出てしまった... ...

死んだアヒルのヒナ、そして、ママに抱っこしてもらっても、どしゃ降りの涙流した僕... ...

懐かしかった。(笑)

                                            劉 鉄鋼
f0230637_18301291.jpg

中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/
[PR]
# by ryutekkou | 2014-06-24 18:10

懐 雪

例年に比べて、今年は暖かく、雪も少ない。

いい冬ですが‥

雪国から来た僕には物足りない気がした。


8日の雪で僕の考えは完全に埋められた。 雪かきは大変だったが、ちょっと懐かしい事があった。。。

僕の出身地は中国のハルビン、 いつもハルビン出身で言うけれとも、実はハルビンまでバスで3時間半離れている町中国の中でも貧困県の中に入ってる延寿県と言うところです。
延寿県は中国の北地域、10月末から零下になり、5月まで冬。雪も多く、真冬にはマイナス40度にもなる所です。
僕は8歳前までテレビを見た事がなく、10歳前、町外に出た事なく、世の中どこでも延寿県のような天気と思っていました(笑)。
綿の服、背中にX字の綿のスノ-ウェアのようなズボン。そしてウサギの毛でできた手袋、犬毛皮の帽子‥‥
遥か昔のような‥‥


でも、諏訪地域も40センチの雪、とってもびっくりしました。

劉 鉄鋼

f0230637_14352865.jpg
f0230637_14354793.jpg
f0230637_143558100.jpg
f0230637_1436799.jpg
f0230637_14361695.jpg

趣ある白い土蔵の中に一歩入れば、そこは遥かな悠久の時と美しい音色が漂う空間。店内には、当店オリジナルブランドの中国を代表する楽器「二胡」をはじめ、厳選された伝統楽器を各種取り揃えております。
中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

[PR]
# by ryutekkou | 2014-02-12 14:36 | My story

1月から諏訪教室 子供二胡講座開講
5歳と6歳の女の子二人
かわいい~006.gif035.gif024.gif
f0230637_11422424.jpg
f0230637_11423329.jpg

f0230637_11424215.jpg
子供用椅子、子供用二胡使っています、それもかわいい
f0230637_11425043.jpg

未来あるね、お二人頑張って、お楽しみです。
f0230637_114306.jpg
f0230637_11434241.jpg


趣ある白い土蔵の中に一歩入れば、そこは遥かな悠久の時と美しい音色が漂う空間。店内には、当店オリジナルブランドの中国を代表する楽器「二胡」をはじめ、厳選された伝統楽器を各種取り揃えております。
中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

[PR]
# by ryutekkou | 2014-01-22 11:44 | 龍胡堂

龍胡堂二胡教室新年会

みなさん

明けまして おめでとうございます

昨年みなさんに大変お世話になりました
今年も宜しくお願いします。

2014年1月13日諏訪湖畔のホテル--しんゆ--で 龍胡堂二胡教室新年会開きました

趙玉棟先生、李宏達先生、そして僕三人で10曲弾きました

僕はとても楽しかった、みなさんに楽しんで頂けましたかな?

                                  劉 鉄鋼

f0230637_20495387.jpg
f0230637_20501614.jpg
f0230637_20502819.jpg
f0230637_20503849.jpg
f0230637_20504912.jpg
f0230637_2051215.jpg
f0230637_2051139.jpg
f0230637_20512111.jpg
f0230637_20512816.jpg
f0230637_20514658.jpg
f0230637_20515469.jpg
f0230637_205245.jpg


趣ある白い土蔵の中に一歩入れば、そこは遥かな悠久の時と美しい音色が漂う空間。店内には、当店オリジナルブランドの中国を代表する楽器「二胡」をはじめ、厳選された伝統楽器を各種取り揃えております。
中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

[PR]
# by ryutekkou | 2014-01-15 20:52 | 龍胡堂

平成25年11月22日晴れ
朝3時飯田からバスを出発、目的地は東北の宮城県石巻市、ちょっと心不安...

PM13時45分ごろ、仮設住宅大橋団地東集会所に到着。二年経ったのに、また1000世帯います
f0230637_22271687.jpg

いろいろな人の話を聞くと心痛くなる
f0230637_22194610.jpg

いよいよコンサート本番
f0230637_22153389.jpg

一曲目から聴く人も演奏するひとも泣いてる。
f0230637_22195320.jpg
f0230637_2221672.jpg

最後の曲「花は咲く」、私は二胡弾きながら生徒さんたち歌う予定だったが、会場の気分涙溢れてお客さん全員席を立って一緒に歌ってくれました。
f0230637_22211931.jpg

次の日の朝、ホテルから撮った朝日です、このほてるも震災にあったそうです。
f0230637_22214197.jpg

鹿妻コミュニティーハウスでの二回目のコンサートです、まだ涙涙。
f0230637_2222992.jpg
f0230637_22222089.jpg

甚大な被害受けた門脇地区へ... ...
f0230637_22224238.jpg
f0230637_2223050.jpg
f0230637_22231713.jpg
f0230637_22232854.jpg
f0230637_22235715.jpg

こんなに美しい海なのにあの日まったく別の姿だった...
f0230637_22241795.jpg

大橋団地集会所の壁に貼られた言葉... ...
f0230637_22243430.jpg

3.11震災で亡くなった皆さん安らかに... ...
東北震災から2年、綺麗な新築沢山立ったが、仮設住宅に暮らしている人たちもいる、そして皆の心の傷は変わらない。私たちもあの日のことを忘れない、忘れてはいけない。

                                          劉鉄鋼            


趣ある白い土蔵の中に一歩入れば、そこは遥かな悠久の時と美しい音色が漂う空間。店内には、当店オリジナルブランドの中国を代表する楽器「二胡」をはじめ、厳選された伝統楽器を各種取り揃えております。
中国楽器店 龍胡堂http://nikoryukodo.com/

 


                                           
[PR]
# by ryutekkou | 2013-11-28 22:28 | 演奏記録


去る10月19日(土)長野県岡谷市 カノラホールにて開催致しました
「歩~二胡二胡 移りゆく季節の光と風~」コンサートは盛況の裡に終了致しました。

お越し頂きました多くのお客様はじめ、ご協力いただきました関係者の皆様に
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました

f0230637_16274798.jpg




<10月24日付 市民新聞>
f0230637_17405068.jpg

[PR]
# by ryutekkou | 2013-10-23 16:28 | 演奏映像写真